せせらぎぶんこう便り

広島県廿日市市羅漢峡のレストランせせらぎぶんこうのブログです。せせらぎぶんこうに関する話題や、周辺情報、イベントなど発信いたします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三角おむすび その2

 中2の息子が、「明日は給食のおかずだけでるから、ごはんは自分でむすびを作って

いかにゃいけん」と帰ってきました。「そうね、なんのおむすび作るん?」と聞くと

「おかかがいい」とのこと。以前中学校で講演があった、「弁当の日」がはじまったようで

まずは、おかずのない状態、おむすびを手作りしようということのようです。

 「お父さんは、三角おむすび作れんし、この子は大丈夫かしら・・・」と不安でしたが

朝、おかかに醤油をまぶし、ラップをお椀に敷いてごはんをのせ、おかかを真ん中におき

こうするんよ、と見せるとなかなかいい手つきで握るではありませんか・・・。

すみません親ばかですが、「できんけー、やって(。・ω・。)」といいだすかと思いきや、

手際よく2つのむすびを握って、弁当箱に詰めていきました。

小学生の頃、料理に挑戦する息子


 帰ってから息子に、「おむすびどうだった?」と聞くと「自分で作った子もいたし

作ってもらった子もおったみたい」とのこと。「今度は海苔をまかにゃいけん」と

次に作るおむすびを考えているようでした。自分で簡単な料理は作れるようになってほしい

です。後を継いで欲しいとはあまり思っていないのですが・・・。なんといっても

息子は、塩味(海人の藻塩がお気に入り)が最高らしく、主人がいろいろ工夫して

あんかけのあんを作ったり、洋風のソースを凝って作っても、「塩味がいいから

なんもかけんとって」と精のないことを言います。作りがいがないといいますか、

素材の味がわかっているのか。複雑です(;_;)
[ 2012/11/30 23:11 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

