せせらぎぶんこう便り

広島県廿日市市羅漢峡のレストランせせらぎぶんこうのブログです。せせらぎぶんこうに関する話題や、周辺情報、イベントなど発信いたします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何作ろ(^o^)


 これは、何でしょう?
「恐竜の足!?」では、ないですよ。
やまいも です。地元の農家さんが作っているおいもです。むかごや里芋も作っているそうで、食べてみてください。と持ってきてくださいました。
 どんな風に料理しようか、考えています。シンプルに素材を味わうもよし、洋風の味付け・メインの肉や魚と一緒に味わうもよし。いろいろ思い巡らせ…。
何に変身するか、期待していてくださいませ。
 
 最近地元の農家さんとのおつきあいが広がっています。前川農園さんもその一人。前川さんは、お父さんが始めた農園を娘さん二人が引き継ごうと、がんばっおられます。その美人姉妹の奮闘ぶりを
TSSテレビ夕方のニュース番組内で、特集され明日放送されます。
せせらぎぶんこうもちょっぴり映るかも。地元を一緒に、盛り上げていきたい仲間です。ぜひ、見てください(^_^)/
[ 2014/10/27 19:21 ] ぶんこう流楽しみ | TB(-) | CM(0)

こけ玉の大文字草が咲いた!

 羅漢峡の大文字草が満開になり、台風19号の影響もなく、咲き続けています。せせらぎぶんこうに飾っている、こけ玉の大文字草も自然の花に少し遅れて、咲き始めました。

 昼間に写真を取り忘れたので、夜閉店間近にパチリ!漢字の「大」の文字のような白い花びらが可憐でしょう(^o^)
これから、次々と花が咲くので楽しみ!
津和野街道沿いにも、たくさん咲いている大文字草…。ぜひご覧ください。

[ 2014/10/18 09:27 ] ぶんこう流楽しみ | TB(-) | CM(0)

かじかの声を聴きながら・・・


 広島県沿岸部は、30度近い気温になるような天気ですが、
ここ羅漢峡はせせらぎの上を吹く風が心地よく、お昼寝したく
なるほどです。かじかが、ヒュルルル・・・とないていて
のどかな時間が過ぎています。
 来月は、羅漢峡アート&カフェプロジェクトではおなじみ
まさやんせせらぎライブが、6月7日土曜日14時~ある ほか、
ギターとオカリナのデュオ「アルビレオ」さんが28日土曜日
18時~コンサートを開催します。このころには、ホタルが飛ぶ
のではと、期待しています。「アルビレオ」さんのコンサートでは
お席を確実にご用意するため、ご予約を承っています。ただいま
3組9名のかたのご予約をいただいています。コンサート自体は
無料ですが、お食事やお茶をご注文下さいませ。m(_ _)m

 来月も、平さんの絵をお楽しみいただけます。津和野古道を
歩いている気分になれますよ。

 お知らせですが、6月3日は広島市本通りのひろしま夢ぷらざで
出張販売にでかけます。佐伯商工会女性部オリジナルのピンクの
ポロシャツで店頭に立ちますよ。せせらぎぶんこうは、臨時休業と
なりますので、ご了承ください。
[ 2014/05/30 15:18 ] ぶんこう流楽しみ | TB(-) | CM(0)

今月の絵本 いのちのおはなし

 今日は朝から雨がしとしと降っています。山の木々も久しぶりの
雨にしっとり気持ちよさそうです。今日お一人でお見えになった
お客様が、雨の羅漢峡もステキですねと話して下さいました。
雨も風もお日様も土もみんな必要です。生きるためにも必要ですが
より心地よく過ごせる水や風や陽射しや土に恵まれていて、ここ
羅漢峡で仕事や生活が出来ることが幸せです。

 もう一つ幸せに暮らすために大切なものに、心があると思いませんか?
どんな心持ちで仕事をするか、人と接するかで大きくかわってくる
ように思います。一つの答えを見つけられる、そんな絵本が
コチラ・・・。

 あの有名な日野原重明先生が文章を書かれた絵本です。日野原先生は
絵本では95歳現役の医師で、小学校のこどもたちに「いのち」についての
授業をされています。実際に20年以上された「いのち」の授業の内容を
再現する絵本を作ったのが、この本です。私は、日野原先生の著書が好きで、
あれこれ読みましたが、子供向けに書かれたこの本が一番ストレートに
ずしっと心に残ります。
 100歳を過ぎた今でも夢を持って、自分のためだけでなく他の人の
ために「いのち」を使っておられる先生の生き方に少しでも近づけたら
と思います。せせらぎ文庫の一冊である、「いのちのおはなし」。
ぜひ読んでいただきたい一冊です。

[ 2014/05/26 15:37 ] ぶんこう流楽しみ | TB(-) | CM(0)

FM廿日市 出演(>_<)

 お昼に現れた美人さん・・・。FM廿日市の上着を着ていらっしゃる。
う・・・ん、きょう何かありました???と失礼な質問をすると、
「取材なんですけど、一時半から番組出演を・・・」とおっしゃる。
「えーーー(@_@)」頭をぐるぐる巡らせ、そういえば、3月末か4月に
FM廿日市さんのスタジオで放送に参加させていただいた後、せせらぎぶんこうの
取材にも行かせてほしい、と担当者の方が言われていたのを思いだし。
店長に「取材に来とってよ(>_<)」と。テラスで10分ほど打ち合わせ、
10分ほどインタビューをしていただきました。

 FM廿日市さんは佐伯地域では電波が入らず、聴けないので残念ですm(_ _)m
いろんな番組をされているので、廿日市の海側を走る方・お住まいの方は
地域密着情報が聞けますよ。




[ 2014/05/15 14:23 ] ぶんこう流楽しみ | TB(-) | CM(0)

