せせらぎぶんこう便り

広島県廿日市市羅漢峡のレストランせせらぎぶんこうのブログです。せせらぎぶんこうに関する話題や、周辺情報、イベントなど発信いたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母の日

 今日は、母の日。朝実家の母に電話しました。私からかけたのは、お正月以来!?何事ね、とびっくりされました。
 いつも忙しくて、ゆっくり話しもできず、みんな元気? 元気よ。 それなら、いい。とこんな感じの親不孝娘です。離れてなかなか会えませんが、元気でいてくれるのをいいことに、あまり連絡もせず、申し訳ない限りです。
 昨日は、娘が久しぶりに帰ってきました。社会人になって、約2ヶ月。職場の方に、よくしていただいているようで、一安心です。娘から、カーネーションの花束をもらいました。せせらぎぶんこうは、山の中にあるので、近くにはお店もスーパーも花屋さんもありません。ですから、子どもたちが小さい頃にカーネーションをもらったなんてことはありませんでした。ですから、嬉しいこと。

 今日アルバイトに来ていたY君に、お母さんにお花プレゼントした?と聞くと、
NOの返事。それならと、今が盛りのなでしこやすずかけ、都忘れなど花を摘んできて、小さいカップにフラワーアレンジメントを作ることに。いろいろ考えながら、彼らしいアレンジメントができました。小学生の妹にも小さい花束を作り、ラッピング。お母さん、きっと喜ぶよ、と言うと照れくさそうだ笑ってました。彼は、息子の同級生。お母さんもよく知っています。喜ぶ顔が浮かびます。

スポンサーサイト
[ 2015/05/10 17:43 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

旅立ちの春

 天気予報は当たるものですね。今朝方から吹雪で、冬に逆戻りです。

 こんな寒い中、地元中学校では卒業式がありました。先週は、娘も卒業式。
ちょうど定休日だったので、二人で出席しました。卒業式での、先生方からのはなむけの言葉は、みな社会に出てからの厳しさについてでした。
 その中で印象的だったのが、「絆」について。明日で四年を迎える東日本大震災以降、話題にのぼることが多い「絆」。もともとは、動物などをつなぎとめておく綱のことなんだとか。だから、うっとおしく、窮屈なこともあるけど、いざという時ぐっと引き寄せて守るために必要だと。社会にでたら孤独を感じることもあるだろうけど、家族や大切な人とつながっている絆を思いだして、頑張ってほしいとエールを贈ってくださいました。
 娘も来週から出勤です。新しい生活の中で、必要とされる人になってほしいものです。
[ 2015/03/10 16:04 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

経験してわかること!

 先週の土日は、廿日市市津田のかかし工房でかかしちゃんのクリスマスパーティーを開催しました。朝、雪が降りましたが地元の方がたくさん来て下さいました。

 今回は、かかし作りを三年前からはじめた佐伯商工会女性部のメンバーが、かかしちゃんで賑やかな、かかし工房で何かイベントをして、一般の方にもかかし工房を広く知っていこうと企画しました。工房の中では、手作り雑貨やアクセサリー・焼き菓子やパン、フードバザーでかかしおでんやぜんざい・コーヒーやココアを販売。いつも静かな工房が、人の出入りがあって、賑やかな様子に今度はいつあるの?と聞いてくださる方もいて、嬉しかったです。
 今回は、業種も違う女性部の会員が企画運営したので、いろいろ勉強になりました。駐車場や値段設定・商品配置や告知など自分たちの商売にも活かせる気づきがありました。ただイベントをして良かったね、で終わらせずに次につなげていき、地域が元気になって経済も潤えば、後々自分たちにもかえってきます。
地元の仲間を増やして、みんなの結びつきを深め、よくなっていけたらと思います。カラーはみな違うけれど、それぞれが花を咲かせられるように…(^_^)/

 お知らせです。
12月~3月は、せせらぎぶんこうは不定休とさせていただきます。毎週水曜日のお休み以外に、平日イベントで販売に出掛けることもあります。
12月の水曜日以外のお休みは、次の通りです。
  19日金曜日はご予約の為、休業。
  年末年始の休業は30日~1月2日。
 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2014/12/15 13:37 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

長いおつきあい

 せせらぎぶんこうがオープンして17年たちました。早いものです。あっという間です。長く続けてこられたのは、お客様のおかげです。感謝感激の一言です。もう1ついえ2つ感謝しているのは、せせらぎぶんこうと取り引きして下さっている業者さん。先代から40年以上取り引きのあるイナダ精肉店さんや地元の農家さんなど、いい食材(新鮮・安心安全)を仕入れることができるから、お客様に自信を持ってお料理を提供できるのですから。本当に感謝しています。
 最後に、やはり家族特に主人に感謝です。この人と一緒だったから、何もわからない飲食業の世界で、なんとか頑張ってこれたと思います。手前ミソながら、先日結婚記念日でして、偶然通りかかったお花屋さんで、プレゼントしてもらったのが、こちら。

 50本のスィートピー!出会って25年。
これからも言いたいことは、言い合って
主人の両親のようにせせらぎぶんこうを続けていけたらと思います。
 いろいろな方に支えていただいていることに感謝しています。ありがとうございます!

★お知らせです。
 12月~3月は、せせらぎぶんこうは不定休とさせていただきます。毎週水曜日のお休み以外に、平日イベントで販売に出掛けることもあります。
12月の水曜日以外のお休みは、次の通りです。
  13日土曜日は11時~15時まで営業。
  19日金曜日はご予約の為、休業。
  年末年始の休業は30日~1月2日。
 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2014/12/10 08:07 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

アクティブ女子

 雪の降りしきる夕方、4人組みの仲良しグループがご来店。わいわい盛り上がる様子に、20数年前を思い出します。
パスタやワッフルを召し上がっていただき、雪を見にきたのかと、声をかけると…。
「今日は宮島に行って弥山に登ってきたんです。」との答えにびっくり!弥山ってけっこうな山ですよね。その後羅漢峡までドライブする行動力に拍手です。
 佐伯にも地元で活躍する女子!?がたくさんいますよ。先日は、津田のかかし工房で、資質向上の講習会 フラワーアレンジメントに参加しました。みなさん、佐伯商工会女性部の会員さんです。講師の岡さんに教わりながら、好みのドライフラワーをアレンジしていきます。

 出来上がった作品は、同じ材料なのに個性が光るものばかり。私も時間を忘れて楽しくお花をいけました。

 クリスマス用に赤と緑のリボンをつけて、年が明けたら鶴と扇の飾りをつけて店に飾れるようになっています。私も白井さんの木工品のスペースにおいてみました。

 いかがですか?
お知らせです。
12月~3月はせせらぎぶんこうは不定休とさせていただきます。毎週水曜日12のお休み以外に、平日イベントで販売に出掛けることもあります。
12月の水曜日以外のお休みは、次の通りです。
  13日土曜日は11時~15時まで営業。
  19日金曜日はご予約の為、休業。
  年末年始の休業は30日~1月2日。
 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2014/12/07 07:17 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。