せせらぎぶんこう便り

広島県廿日市市羅漢峡のレストランせせらぎぶんこうのブログです。せせらぎぶんこうに関する話題や、周辺情報、イベントなど発信いたします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絵手紙デビュー


 先日佐伯商工会女性部の研修で、絵手紙を書きました。絵を描くのは、何年ぶり??という私ですが、講師の先生が楽しくわかりやすくレクチャーして下さり、筆を握ってみました。
 誰に向けて手紙を書くのか、決めてその人のことを想いながら描くのがコツだとか…。私は実家の父の誕生日が近いので、父に向けてまず一枚。 
 題材となる野菜やお花・果物などさすが自然豊かな佐伯地域の秋がたくさんあり、先生が驚くほど!私はそうめん瓜を描くことに。色もつけて、お次は、手紙の文章を。元気でいてねとシンプルに。
 一枚めが仕上がったころ、先生が仕上げの落款を押す場所は、どこがいいか、みんなで意見を出し合う時間。落款の場所で絵手紙全体がしまり、私のような初心者の絵手紙もなんとなしにサマになって嬉しく、心もウキウキ!
 最後にみなさんの作品をパチリ!いかがですか?どれもステキでしょう。

 もう一枚、運動会がもうすぐという鹿児島にいる、甥っ子と姪っ子に描きました。描いた絵手紙は、必ず投函すると先生と約束したので、翌日ポストにいれました。無心に過ごす時間は、いいものですね!
[ 2014/10/16 21:02 ] その他 | TB(-) | CM(0)

静かな雨の日



 今日は朝から雨。静かで穏やかな雨が降っています。

 昨日は、今日とは正反対の熱い想いで溢れた会場に
行ってきました。廿日市市の商工労政課主催のセミナー、
廿日市市産業連関強化塾の会場。おおかた、百人近くの
参加者は、生産者・製造業・サービス業など異業種。
お互いが、売りたいもの・買いたいものなどをプレゼンし、
最後は名刺交換をして、ビジネスにつなげていくという
試みでした。新規創業者や就農者も多く参加していて、
その支援が目的なのですが、私たちのようなすでに商売を
始めている事業者も三分の一ほどいました。もっとすごい
のは、地元大手のスーパーさんやデパートのバイヤーさんも
数多く参加されていたことです(^o^)

 参加者全員が、1分間プレゼンをしたのですが、みなさん
強い想いで、自分の作っている野菜やサービスについて話し、
心が熱くなりました。廿日市市で事業をする方が対象なので
こんなみなさんの熱い想いを結集させたり、つなげていけたら
活気ある街づくりができそうで、わくわくします。

 私たちも、羅漢峡の知名度を上げて、たくさんの人に
訪れていただけるよう、情報発信していきたいです。
今回は、4月から道の駅 スパ羅漢を管理する企業の担当者
様ともお話しできました。意欲的で、頼もしく地域の拠点と
して、活躍していただきたいと期待が高まります。地元の
宝の発信地となって、佐伯吉和の羅漢峡の魅力をどんどん
打ち出していってほしいです。協力者は地元にたくさん
おられます。力を合わせていきましょう(o^_^o)
[ 2014/02/27 14:33 ] その他 | TB(-) | CM(0)

台風一過!?


昨日の台風?!いいえ、春の嵐が去り今日は雲一つ無いとてもいい天気になりました。
こんな日には、どこかドライブにでも行きたいですね。have a nice day!
[ 2012/04/04 09:42 ] その他 | TB(0) | CM(0)

美味しそう!


テラス席の下に黄緑色の丸いものが…。
やっと春がやって来ました。
ふきのとう!!
今年は数が少なめなようです。
やっぱり天ぷらにして食べるのが、一番美味しいです。
[ 2012/03/08 18:58 ] その他 | TB(0) | CM(0)

もうすぐはるですね~

川津桜
一昨日せせらぎぶんこうに川津桜の枝が届きました。
日本で一番早く咲く桜だそうです。ピンク色のつぼみが膨らみ、もうすぐ咲きそうです。
「もうすぐは~るですね~」ちょっと歌ってみたくなりませんか~?
[ 2012/02/21 11:17 ] その他 | TB(0) | CM(0)

