せせらぎぶんこう便り

広島県廿日市市羅漢峡のレストランせせらぎぶんこうのブログです。せせらぎぶんこうに関する話題や、周辺情報、イベントなど発信いたします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人のかき氷

 梅雨明け後、毎日暑い日が続きますね。ふだんは涼しい羅漢峡も、日中はさすがにうだるような暑さです。
 火照った体をひんやりさます、かき氷が人気です!せせらぎぶんこうでは、地元産のフルーツをたっぷり使った氷みつを手作りしています。

 紅ほっぺいちごは、いちごの香りが、広がるシャーベットのよう。やさしい自然な甘さとフルーティーな味は、大人のかき氷と呼ぶにふさわしい味わいです。大人になると、かき氷を食べる機会は少なくなりますが、このかき氷は本物がわかる大人の方がリピーターになってくださっています。
 川遊びをする子供たちを眺めながら、せせらぎテラスでいただく、かき氷。暑さもおいしさを引き立てます。


 広島テレビさんが取材にこられ、かき氷 ブルーベリーをリポート!放送は、
5日水曜日夕方4時50分 テレビ派 開始後すぐの特集で。近隣の方、よろしければ、ご覧くださいね。
 今回は、私たち二人に加え、愛犬ジロがテレビ出演デビュー!17才になったばかりの看板犬の映りが楽しみです。
[ 2015/08/03 18:43 ] 一押しメニュー | TB(-) | CM(0)

季節限定メニュー

 またまたひと月以上、ご無沙汰してしまいました。いろいろありまして、ブログ更新ができずにおりました。すみませんm(_ _)m
 新緑の季節になり、せせらぎテラスが気持ちよいです。かじかも鳴いて、癒やされます。

 ただ今の季節のパスタは、シーフードたっぷりのトマトソース。広島産のあさり、えび、いかをガーリックをきかせたトマトソースで召し上がれ。写真は、パスタのBセット、サラダ・ドリンク・ハーフワッフルもついて、ゆっくり楽しんでいただけます。
 季節のワッフルも、替わりましたよ。

 地元老舗和菓子さんの津保美堂さんの粒あんを添えたワッフル。和風のテイストは、珍しいです。新緑をイメージした抹茶アイスも人気なんですよ。
 二つの季節メニューは、6月末か7月初めまでの予定です。ホタルも飛び始めた羅漢峡でまったりしませんか?

[ 2015/06/15 19:19 ] 一押しメニュー | TB(-) | CM(0)

母の日

 今日は、母の日。朝実家の母に電話しました。私からかけたのは、お正月以来!?何事ね、とびっくりされました。
 いつも忙しくて、ゆっくり話しもできず、みんな元気? 元気よ。 それなら、いい。とこんな感じの親不孝娘です。離れてなかなか会えませんが、元気でいてくれるのをいいことに、あまり連絡もせず、申し訳ない限りです。
 昨日は、娘が久しぶりに帰ってきました。社会人になって、約2ヶ月。職場の方に、よくしていただいているようで、一安心です。娘から、カーネーションの花束をもらいました。せせらぎぶんこうは、山の中にあるので、近くにはお店もスーパーも花屋さんもありません。ですから、子どもたちが小さい頃にカーネーションをもらったなんてことはありませんでした。ですから、嬉しいこと。

 今日アルバイトに来ていたY君に、お母さんにお花プレゼントした?と聞くと、
NOの返事。それならと、今が盛りのなでしこやすずかけ、都忘れなど花を摘んできて、小さいカップにフラワーアレンジメントを作ることに。いろいろ考えながら、彼らしいアレンジメントができました。小学生の妹にも小さい花束を作り、ラッピング。お母さん、きっと喜ぶよ、と言うと照れくさそうだ笑ってました。彼は、息子の同級生。お母さんもよく知っています。喜ぶ顔が浮かびます。

[ 2015/05/10 17:43 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

何かが違う?!

 今年もゴールデンウィークといった山場を越え、やっと一息。昨日と今日の午前中は、お休みをいたたきました。身体の疲れも少しずつ癒え、心はピカピカリフレッシュ!また、お店で頑張れます。
 さて、ゴールデンウィーク前に、せせらぎぶんこうの店内に変化が…。

 みなさん、どこが違うでしょう?
答えは、店内右奥に、あるものが。
そう、ピアノです。このピアノ、店長の叔母が使っていたもの。叔母さんは、喫茶店をしながらピアノの先生もしていて、約50年叔母と過ごした愛着深いもの。80才過ぎた家に、ベッドをおくためピアノがせせらぎぶんこうにやってきました。
 せっかくのピアノ、我が家では店長と娘が小学生のころ、叔母にピアノを習ったものの、人前で演奏できる腕はありません。もったいないのですが、誰か演奏して下さる方が、いないかと、フェイスブックでお知らせすると、何人か演奏したいという方から連絡が。近いうちに、演奏会が実現できそうです。
[ 2015/05/08 16:48 ] 店内情報 | TB(-) | CM(0)

ますの放流

 せせらぎぶんこうの横を流れる川では、渓流釣りができます。木野川漁協の方が管理しておられます。
 お昼に漁協の方がきて、大きなさつきますを放流していかれました。

 一匹が30センチほどの見事なます。
一週間ほどえさをやってないから、すぐ釣れるよ、とおじさん。川へ放すとしばらく近くにいましたが、川上へ泳いでいきました。

 ゴールデンウィーク、お天気もいいようです。遊漁券の購入はせせらぎぶんこうでもできます。森林浴しながら、釣りもいいですね。もっと気軽に楽しみたい方は、所山の万古渓養魚センターか、吉和の西村さんで釣り堀ができます。
[ 2015/04/27 12:44 ] 周辺ガイド | TB(-) | CM(0)

